きりろぐ

ゲーム、ガジェット、映画。QOLをあげたい人の日記帳。


初めて人と紙で対戦をするトーナメント(晴れる屋ビギワン)に出た話(MTG)

 紙束を組んで早一か月。ようやく人様と対戦をしてきました!
 これはそんな一日の記録です。

  1. 始まりは朝の五時の出来事である
  2. 大会受付完了
  3. 使うリストについて
  4. 一戦目:アミュレットタイタン
  5. 二戦目:マーフォーク
  6. 三戦目:4c豆オムナス
  7. 結果発表
  8. その後
  9. 今日のMTG代ですゴブリンスレイヤーさん!
  10. シンジ……アミュレットタイタンに乗れ……!
  11. まとめ

始まりは朝の五時の出来事である

 前日、金曜日。ものの見事にご飯を食べたら動けなくなってしまった私はFNMを欠席した。予約は入れてないので欠席という表現はいささか微妙かもしれない。でも気持ちは行く気満々だったのだ。食べた鮨とハイボールが全部悪い―。

 そんなこんなで昼寝(?)をしてしまい朝方五時ごろまで眠れず、Youtubeとインターネットを深夜徘徊するオタクになっていた頃、ふと晴れる屋で受けさせてもらった初心者講習会のことを思い出した。確か担当の人はこう言っていた。「ビギワン」なる初心者向けの規定フォーマットの大会があると。

 Twitter(現X)でビギワンを検索する。出てくるのは広島晴れのツイット(現ポスト)ばかりだ。前と同じ検索結果である。だがスリスリと下にスライドしていくと―あるではないか。晴れる屋横浜店におけるビギワン(モダン)が…‥!!

 そこから買う事さえ出来なかったゴブリンシャーマントークンを手書きし、手持ちの紙束を整え、六時に眠りに付く。前にもこんなことがあった気がする―朝一SAOに並んだ時以来だ。だけども今回は九時に起きる必要はない。十時過ぎに起きればいいのだ。布団に潜り込んだ私は、ようやく紙をしばける機会が来たか……! と心を躍らせつつ就寝した。

大会受付完了

 朝決まった時間に起きるという第0予選を突破した。GoogleMAPを見つつ晴れる屋横浜店に私は辿り着く。休日の横浜駅はグロいくらいに人であふれかえっていた。改札からホームを抜けるまで五分もかかったし、後ろから小突いて来る人がいて大変不愉快であった。

 受付のお兄さんに話を聞いてみれば三人から開催で、今三人だという。やった、開催だ。開催されなかったらラーメンを食べて帰ろうとしていた私にとってそれは朗報だ。そそくさと受付をして、MTGのコンパニオンアプリからイベントコードを入力し、始まる大会を待つことにした。さながらレイドボスの出現を待つキリトの気持ちだった。待っていろよ悲嘆。絶対に1T目に想起からブリンクさせて2発ピーハン撃たせてやるからな。これが二刀流か。

 余談ですが晴れる屋横浜店には喫煙所があります、マジで神です。今時TCGショップに喫煙所が設置してあるだなんて珍しいね。

使うリストについて

 ACG(カードゲームうさぎのこと)の野良さんに憧れて稲妻を本体に打ち込みたくて始めたモダンだったが、いつの間にか手元には黒赤想起があった。アスナとレムから頂いたお小遣いでパックを剥ていたらパーツが集まってしまったのだ。稲妻も魅力的であったが、1T悲嘆ブリンクの2枚ピーハンが好み過ぎて赤白バーンから乗り換えたのである。ピーハン最高!

 正直カジュアル寄りの初心者トーナメントに持ち込むのは憚られたが、1T悲嘆ブリンクはどうしても決めたかったし、激情二段攻撃もした過ぎたので、黒赤想起で挑むことにした。9月20日から紙を始めて、カードプールが広いモダンの環境で勝てるとはあんまり思ってなかったので、気持ちよく遊べるように頑張ろうという気持ちを込めた(黒赤想起を相手にした人は大変不快かもしれないが)

 当時を振り返りたくなった時の為のリストを残しておく。

一戦目:アミュレットタイタン

 めちゃくちゃに優しいプレイヤーさんだった。プレイするカードの一つ一つを丁寧に教えてくれるし、複雑なところは確認の意味合いもあったのだろう、ジャッジを呼んでまで解説してくれた。ピーハンを打った時もキーカードについて教えてくれた。ちなみに私は教えてくれたカードとはまた別のカードを落とした。―疑いではない。勘である。逆張りなどではなく、現在の知識レベルで何を落とすかを選択したらそれだったのだ。仕方ないね。

 そんなこんなでアミュレットタイタンを何も知らない自分はデカい奴が二段攻撃してきたり火山が大噴火して12点飛んできたり、あっという間に敗北した。遊戯王の初手シャカシャカは許せないがMTGの2~3T目シャカシャカは許せるという気付きを得た。MTGはカウンターも構えずピーハンで落としもしない自分が悪いから仕方ない。

 サイドで針を入れたが引けず月を入れたが引けずチャリスを入れたが引けず。まったくもって対抗手段が何もなかった。初手マリガンするべきであったと後悔しても遅いのである。麻雀のリーチと同じで、マリガンには仮想敵ごとに明確な基準を設定するべきだと感じた1試合だった。
 でもよくよく考えればアミュレットタイタン相手にチャリスは遅いよねとツイで教えてもらった。確かに~~~~~~。でもせっかく3枚入れたし使いたかったんだよ。分かって。(今これを書いてて思ったが、自分本当にチャリスをサイドから入れたか? バカクソ緊張してて記憶が曖昧。入れた気はする)

 結論として0-2でストレートにボコボコにされた。といっても、とても楽しい試合だった。実際に紙で動いてるのを見ると感慨深いものがある。思考時間も短いしそこそこ手慣れている方だったのだろう。ありがとうございました!!

 ちなみに私はマナを出さずに悲嘆を出す愚行をしました。ふざけるなよお前、ケツから悲嘆捻り出したのか? あぁん? いくら初心者会といえどルールに従ってプレイするってことは当然で、緊張をしているといえどもそういったことがないように努めていたはずなのに何故だ……。お作法がなってないですね。反省してます。ちゃんと土地をねかせてキャストしましょう……。

二戦目:マーフォーク

 めちゃくちゃに優しいプレイヤーさんだった。プレイするカードの一つ一つを丁寧に教えてくれた。この方もピーハンした時にキーカードを教えてくれた。優しすぎか? 今回も手間そうなのと勘で選ぶつもりであったが、土地が多めで対象を取れず、すんなりと2枚落とすことになった。

 また、この二戦目で初めてキャストしたカードを打ち消されたおほ~~!!対抗呪文~~~!!気持ちいい~~~~!! 島が二つ立っていたのでカウンターがあるだろうなと踏んでいたが、実際に受けてみると気持ちの良いものだった。尚打ち消されたのはシェオルである。ですよね。

 ここの二回は引きが良く、盤面をまとめて激情で焼き払ったり、激情2段攻撃が通った回だった。激情がこないまま盤面のアドを取られたら逆に殴り殺されていたと感じる回だった。

 サイド後も激情のおかげで殴り進めることが出来て、2-0で勝つことが出来た。勝てた回であんまりテキスト書いても嫌味になりそうなので、良かったところとプレミしたところは別途記憶しておくことにする。

 ちなみにここでのプレミは1~3回戦を通してやることであるが、フェッチ置いておいたのに相手のエンドに合わせてフェッチを打たないというものである。打つ気で置いてるんだから打てよな!気づいたらドローしている大馬鹿さんになってしまった。ひどい。

三戦目:4c豆オムナス

 めちゃくちゃに優しいプレイヤーさんだった。プレイするカードの一つ一つを丁寧に教えてくれた。豆オムは動画で見ていて、大概レン6やテフェリーに指輪が入っていてレン6に好き勝手やらせると詰むところまで知っていた。ようやく自分の意思でピーハンを打てるときが来たのである。一発目のピーハンは夏の帳によってなかったことにされたのだが。

 オムナス回って指輪出されたら終わり終わりと思いつつ緊張してプレイしていた。おかげさまでフェッチをエンドに切り忘れる事4~5回フェッチの起動条件(1点ライフルーズ+墓地送り)を忘れて盤面に残したままサーチしにいったりと、これまた駄目なプレイングを見せつけてしまう。更にアンタップしないままドローしてしまったりと、全然ダメダメ。散々フェイズごとにやることは見直してきたのに活かせないのが悲しかった。お前本当に初心者講習受けて来たのかよ!!!! おい!!!!!

 試合自体は激情二段攻撃だったり悲嘆ブリンクだったりでオムナスが出てきたりする前に〆ることが出来た。指輪が出てきたがトップから引いたシェオルで蓋をするところまでいけた。

 そしてこれもまた2-0で勝つことが出来た。二回目は月やシェオルで蓋をすることはなかった(5T目前後くらいまで蓋を引けなかった)。ちょっと枚数を考える必要があるかもしれない。特に月。

結果発表

 総合結果2-1で2/4位だった。アミュレットタイタンが1位だった。
 1: アミュレットタイタン: ××
 2: マーフォーク: ○○
 3: 4c豆オム: ○

 対戦をしていただいた方々ありがとうございました!!

その後

 マーフォークの方と雑談をしつつ煙草を吸って外に出て解散をした。その後、私はツイのSさんに勧められたラーメン屋さんで塩らーめんを食べた。まろやかな余韻でおいしゅうございました。

今日のMTG代ですゴブリンスレイヤーさん!

 俺の名前はゴブリンスレイヤー
 神官ちゃん可愛いよ神官ちゃん(^ω^)

 ぱちスロゴブリンスレイヤーにて軽い当たりと連荘を引いて遠征費を回収。1レン6を神官ちゃんから受け取って席を後にする。ゴブスレ、マジで継続させるの難しいね。アルティメット入れないとバカ勝ち出来ない台だから致し方ないんだけども。

シンジ……アミュレットタイタンに乗れ……!

 神官ちゃんといちゃいちゃしていたらレムが拗ねた。先バレから紫変化でスカし。……そう言えば父さんがいた気がする。私は……いや、僕はキリトじゃない……シンジ……エヴァの初号機パイロット、碇シンジです!!

 そんな事実に気付いてしまった以上はエヴァに座るしかない。さくっとミサトさん部屋移行→リーチ発展(最終リーチ)で確変を手に入れる。珍しいパターンだった。エアもなかったし。1エントリープラグ射出(1諭吉射出)でサクっと確変は旨みしかない。伸ばすしかないぞアミュレットタイタンの為に! シンジ、行きます!

 そうしてネルフから4レン6と3テフェと4タイタンを受け取った私は静かにネルフを後にした。アスナに媚びなかった理由? SAOが全席埋まっていたからである。実質NTRじゃん。

まとめ

  • 勝ってもボコボコに負けても楽しめた。紙のMTGはいいぞ!
  • 皆さん優しいです。勿論中には心もない人がいるかもしれませんが、もしそんな人と出くわしたら忘れましょう……。
  • サイドカードは何も考えないでいると死ぬほど迷います。ある程度決めておくとよいと思いました。サイドに限らずプレイの優先度もですが。時間切れになるのは勿体ないので。
  • 次はアミュレットタイタンがオムナス、クラガンシュートをしたい。ハンマーもいい。楽しそうなアーキはモダンにいっぱいあるので、初めて始めるフォーマットとしてもおすすめです。


コメントを残す