掲題の件について復讐と備忘録がてらメモしていこうと思います。基本的な対戦のルールについては書きません。よく困惑したり、これってどういう処理になるの? っていう部分をピックアップしてメモしていこうと思います。自分が使ってるのがラグドス想起なのでそれにまつわるメモが多め。
デッキの組み方
色々な名称(グリクシスやらラグドスやら)がありますが、一旦それらのことは全部忘れて、好きな色で決めていいと思います。火力呪文やら攻撃的なものが好きならば赤色、色々とコントロールしたりするのが好きなら青色、手札破壊やらが好きなら黒……など。
私の場合は最初こそ赤白バーンでしたが、悲嘆ピッチ蘇生の1T2枚ピーハンが好きすぎたのでラグドス想起(赤黒想起)に乗り換えました。
で、色々とツイやらアリーナやら見回りをしていればリストは転がっていますが、晴れる屋さんのデッキ検索でざっくり見ちゃうのが楽で速いと思います。そっから完コピしよう!! 初心者が初めてのデッキで自我を出してもあんまりいいことはないです。ざっくりまとめてポチって、そこから好きなカード入れるか入れないかで悩みましょう。これで60枚揃ったね! やったね!
晴れる屋:デッキ検索
https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/
メイン60枚、サイド15枚。残りは15枚。MTGの対戦は3回実施されます。メイン戦、サイド後の2戦。各対戦の後にサイドチェンジ(デッキをサイドのカードと入れ替えることが出来る。相手のデッキは判明したのでメタろう!)出来るので、広範囲にメタれるカードを入れておくのが良いでしょう。
店舗や地域ごとにデッキの流行は違うと思うので、完コピかざっくり見漁って有名どころを持ってくればいいと思います。デッキによりけりですがモダンだとチャリス(虚空の盃)が大概入ってきていてゲロ吐いた記憶があります。高いんだよ! 高くなる理屈は分かるけど! これからだとイクサランのアレ(BOXについてくる1パック)で採録されるのでちょっと安くなるかもしれませんね。
カードの買い方
通販でポチればOK……なのですが、ショップも色々あるので、比較しつつ買うのが良いです。1枚1000~2000円程度の違いがどうでもいい方はまとめて晴れる屋さんでポチりましょう。少し高いですが検索UIや在庫数はかなり良いです。サプライもそこそこ充実。ただ1万円に満たないカードだったりは折れないように不要カードに挟まれてパックに詰め込まれて送られてきます。少し高くなるとスリーブ入り、1万円をこえているとプラスチックのケースに入っているだったかな。
WisdomGuild
https://www.wisdom-guild.net/
検索したい時はWisdomGuildを使いましょう。最安値が分かります。オークションも入っていたりするのでうまく判別してください。個人的にカードはフェイク(コピー品、プロキシ、いわゆる偽物)が怖いのでオークションもメルカリも使いません。カードショップが専門店の通販のみです。
BIGWEB
https://mtg.bigweb.co.jp/
カードラッシュ
https://www.cardrush-mtg.jp/
ドラゴンスター
https://dorasuta.jp/mtg
シングルスター
https://www.singlestar.jp/
MTG専門店いしかじ
https://mtgishikaji.com/
細かいルール編
悲嘆や激情などの想起コストについて
それぞれ赤のカードを追放するなどありますが、これに土地カードは含まれないです(無色なので)。なので血染めのぬかるみなどを追放して悲嘆や激情などを出すことは出来ません。
逆にクリーチャ呪文やインスタント、ソーサリー。例えば終止などは黒と赤の多色のカードです。ダウスィーの虚空歩きは黒のカードです。これらは悲嘆や激情などの想起コストとして利用できます。なるほどね……。
悲嘆や激情などのブリンクについて
ちょっとややこしいです。
手順的には以下です。
- 悲嘆を想起でキャストする。
- スタックに以下の順番で積む。
- その1:ピーハン
- その2:想起(生贄にする)
- その1を解消後に優先権は自分にあるので、まだ死んでいないなどのインスタントをキャストする。効果が解消されて墓地から悲嘆が戻ってきて2回目のピーハン。スタックに残っているのは想起(生贄にする)だけど解決できないので生贄にしない(この悲嘆は想起していない)。
また墓地から戻るではなく追放に関しても同様。スタックの積み方が変わるのはリアニメイトするようなパターン。
虚空の杯(チャリス)について
マナコストがXXなので0を指定するなら合計0マナ。1を指定するなら1,1で2マナ払う必要がある。わかりやすい。
0指定時に妨害できるのは、X=0で指定されたマナコストがXのキャスト(チャリスや仕組まれた爆薬)、ミシュラのガラクタのようなX=0、あとはマナコストが存在しない待機呪文(死せる生とか衝撃の足音)など。
ここらへんのマナ総量についてを読むと良い。
なので想起コストでキャストした悲嘆や激情などはマナコスト0のように見えるけど、マナ総量はそれぞれ4-5なので、チャリスX=0指定でカウンターできない訳ですね。難しい。
ちなみに裂け目の稲妻はチャリスX=1を指定してもカウンターできない。これはキャストをしておらず、1マナで追放しているだけなので。
血染めの月について
基本ではない土地は全て山になるカード。ズル。例えば血の墓所のようにタイプ欄に山・沼と記載されていても、基本タイプを持っていないのでそれは山になります。基本ではない土地=基本山、基本島、基本森、基本平地、基本沼ではない土地カード全てですね。4枚までしか入れられない土地カードの全てです。
よく出くわすのがウルザの物語。あれは英雄譚なので山になった瞬間に効果が無くなり、即座に墓地へ送られます。アルファムーンや島になった時も同様、墓地に送られます。(英雄譚の効果処理)
張られたらフェッチも起動できないしマナの色も縛られるしなんだこいつ……私は張る側なのでいいんだけど……(;^ω^)
イリーシア木立のドライアドのように「貴方がコントロールしている土地はそれの他のタイプに加えてすべての基本土地であるタイプでもある」という血染めの月と競合するようなパーマネントが場に出された場合ですが、後に出されたカードの効果が優先して適応されます。効果の適応順はタイムスタンプを参照するためです。
フェッチランドについて
モダンではフェッチランドが利用できます。タップ+1点ライフルーズでデッキから対応した土地を持ってくるカードです。こいつは自分のターンだけではなく相手のターンにも起動できます。
1T目に動くのであればフェッチ→ショックランドをアンタップインで17点スタート。動かないのであればフェッチ→ショックランドをタップインで19点スタートなど。
ちなみに相手が動いてカウンターを打ちたい時など、フェッチ起動して持ってきた土地からマナを出してカウンターできます。便利だね。
相手がウルザの物語を出していて、三章解決をしようとする時点で自分がフェッチをコントロールしているならば起動しておきましょう。三章解決時に真髄の針を持ってこられてフェッチ指定されるとこちらはフェッチ起動できない(スタックに積まれないため)です。
神の読み物:真髄の針学
https://note.com/ps001/n/na3d15b11f01e
一つの指輪について
「ライフを失う」は適応される。なので出してもシェオルなどがいたり、3点のライフを失うなどされたりすると普通にライフが減る。他、頭蓋割りを対象自分で打ったあとに火力呪文を打たれても減る。
両面カードについて
小道ランドや鏡割りの寓話など両面カードが存在する。基本的に背面が隠れるようなスリーブに入れている場合、両面の補助カードに名前を書いて使ってもいいし、裏返すときにスリーブから抜いてひっくり返したり、スリーブから出して使えばいい。ただしクリアのスリーブを利用している場合、両面の補助カードが必須。
トークンに関しては分かればMTGのもの以外を利用してもいい。ゴブリンシャーマントークンが手に入らなかったので私は効果を手書きして別色のスリーブに入れて持って行きました。
ちなみに代用する場合は別の色のスリーブに入れる、マジックのカード以外のものにするなど、トークンだと明確に分かるようにする必要があります。
精力の護符について
アミュレットタイタンなどで見かけるカード。タップインされた際にアンタップするという効果だが、この効果は重複する。二つも場に出てきたらきっと地獄をみることになること間違いなし。
二つ場にある状態で場にタップインされた場合、二回誘発するので、そのスタックの間にタップしてマナを出せばタップインされたはずの1土地から2マナも出る。(;o;)
終わりに
何かあったら適時追記します
色々教えてくれているSさんには感謝しかないです
コメントを残す